2008年11月23日

日本は終わってる・・・(泣)

ちょっと、怖い、ニュースを見つけたよ。

↓ちょっと、読んでみんしゃい↓

---------------------------------------------------------
体罰の女性教諭を懲戒処分 /北海道

 札幌市教育委員会は18日付で、男子生徒の頭をたたくなど体罰を振るったとして市立信濃中の40代の女性教諭を減給1カ月(給料の10分の1)の懲戒処分とした。教諭は同日付で依願退職した。市教委によると、教諭は5月の給食時間中、1年の男子生徒に座って食べるよう注意。指導に従わないため服を引っ張って座らせようとしたが、抵抗され冷静さを失い、生徒の頭を平手でたたいた。興奮した生徒がみそ汁の茶わんを教諭に投げつけたことから、教諭は生徒の手の甲を数回たたいた。

毎日新聞 2008年11月19日 地方版

---------------------------------------------------------
私も、体罰はいかんと思うとですよ。
理不尽な体罰はいかんと思うとですよ。
絶対に。

でもね、これは無いよぉ。
生徒が立って給食食べてたんだって。
もぉ、この時点で、私だったら、張り倒すぞ(笑)
中学1年生だぞ!
立って食事とか、どんだけ!!!
親の顔が見てみたい!!

まぁ、でも、きっと、たぶん、先生は、ぐっとこらえて、注意したとですよ。
でも、聞かないってどんだけ!!!

で、またまた、たぶん、きっと、先生は、気持ちをこらえて、
服を引っ張って、席に着かせようとしたとですよ。
それでも、抵抗するってどんだけ!!!

もぉ、この時点で、先生は、人として、こりゃどうしよもねぇなぁ、
って思ったんじゃなかろうか。

頭をパシッとやったとですよ。

これで、体罰ですかい???????
躾の範疇じゃないんですかい???????

中学1年生で、こんだけ躾のなってない子供を前に、
先生はどうすればいいのさ!!

さらに、頭をパシッとやられたお子様は、
味噌汁の茶碗を、先生に投げつけたそうな!!!
おいおいおいおい!!!
先生が、どんだけ若くったって、自分の倍は生きてきた人に向かって、
茶碗を投げつける?!
まぁ、年齢関係なく、人に対して、茶碗を投げつけるってだけで、
もぅ、終わってるなぁ、と思うけどさ。
味噌汁入ってたとしたら、それこそ、食べ物様にも、失礼な!!

もぉ、先生、どうしようもないよね、たぶん。
手の甲をパシッと何度か叩いたそうだ。

で、結果は、減給!!!
で、こんな結果に、たぶん、きっと、
もう、教師なんていやになっちまったんだろうね、
先生は、依願退職だってさぁ。

はぁぁぁ、日本は終わってると思いませんかぁ??

こんなんで、体罰だとか。
アホかと。バカかと。

躾は、ちゃんと、親がやってください。
そこまで先生は面倒見きれんですたい。
それでも、この先生は、ちゃんと躾けようとしてくださったんじゃぃ!
誉められこそすれ、減給など、もってのほか!!!!
あぁぁあああ、もう、日本、終わってる!!!

こんな処分した、他の先生方?教育委員会?誰かわからんけど、
もぅ、どうにかして!!
処分する相手を間違ってると思うよ。私は。

こんなんだから、子供はおかしくならざるを得ないんだよ。
ちゃんと、真剣に子供に向き合ってくれる人が、
こうやって、きっと、どんどん教師を辞めていくんだはず。
辞めさせられていくんだはず。

教育ってなに????

なんかさぁ、親がすべきことまで、今、先生はしなくちゃいけなくなってて、
そこからして、問題だと思うわけ。私は。

本来、躾は、親が全て責任もってやるべきでしょう??

まぁ、もちろん、私が見てないところで、
うちのぼうずが色々やらかせば、
見てた大人が、叱ってくれたり、
色々、親以外が躾けてくれる場面はあるだろうさ。

でもね、最低限、人として、必要なことは、
私がぼうずに教えてると思うわけさ。
で、それは、親として、当然だと思うわけさ。

もし、それが出来ていなくて、ぼうずが体罰を受けたとしたら、
それは、私の責任になるわけさ。

そう思いませんこと?

親としては、自分を責めこそすれ、この教師を責められますか?
恥ずかしいと思いませんか?人として。

この記事だけでは、分からないことだらけだから、
もしかしたら、ひどい体罰だったのかもしれない。
頭を叩いて、運悪く、すっころんで、どっかに頭ぶつけて、
何針も縫ったのかも知らん。
手の甲を叩かれて、運悪く、手の甲の骨が折れたのかも知らん(笑)
元々体罰教師で、これ以外に、恐ろしい体罰をしてたのかも知らん。
この記事だけでは分からん。

でもさぁ。
でもだよ。
この文章だけじゃァ、どうしても、減給受けるほどのことを
したとは思えんとよね。

女の先生VS男の子
だし、知れてると思うンよね。

ってか、子供が悪いやン?!
頭叩いたら、あかんの??
これ、体罰??

躾と体罰の境界って、難しいよね。
私は、体罰絶対反対!!!!って言ってた口だから、
本当は、頭叩くとか、嫌だわけ。
口で言えば、分かると思うから。
小学校1年生のうちのぼうずでも、
言えば、ちゃんと分かるから。
よっぽどじゃないと、叩いたらあかんと思うわけ。

でもだよ。
これで、減給とかされたら、もう、やる気なくすなぁ、
って思ったよ。
こんな処分見てたら、生徒は、やりたい放題じゃん。
叩けばいいとか、言ってるわけじゃないと。

この記事に関して言えば、まぁ、叩いたことは、
謝るべきかも知れんね。
言えば分かる生徒だとしてよ。
でも、減給までしちまったら、まるで、生徒が悪くなかったみたいじゃん???
これは、人として、いかん事だと、ちゃんと、生徒に分からんじゃん?!
子供だってだけで、許されてしまうわけでしょう。

人として、ダメなことは、ダメ!
そう、ちゃんと、大人たちは示さなくっちゃ。
あぁ、食事のマナーもできてないなんて、情けない。
これで、教師を処分しちゃったら、本当に、この生徒は、
いつ、人として、食事のマナーくらい、
できる人間になれるの?
人になれないよ。

親として、大人として、子供らの前に立つ人たちは、
もっと、考えないかんと思う。
なんか、全体として、子供だってだけで、
守られてしまう 今 は怖い。

人間として、ダメなことでも、こうやって、守られてしまう。
子供であっても、大人であっても、
人間として、ダメなことには、断固として、
ダメだと言える世の中がいいよ。

私、他人の子供でも、叱るぞ?
そうすると、その親に、嫌な目で見られることもあるさ。
でも、人として、イカン事はイカンのじゃ。
親が言わないのなら、それを見てた私が言うべきだ。

子供は、親のモノじゃない。
子供だって、人間でしょう。
人として、イカンことすれば、誰かが怒ってあげなくちゃ。
どこで、学ぶの?
親が学ばせてくれない子供たちは、
どこで、学べばいいの?

私たち大人は、子供らの倍は生きてるでしょう。
そこから、言えることは沢山あると思うと。
言える、というより、言わねばならないこと。

私、年齢は、関係ないとも思ってる。
私より、年上だろうと、イカンと思ったことをやってる人には、
ちゃんと、言い方を考えて、言える時に、ふさわしい言い方で、
言うべきだと、思う。
それと同じさぁね。

人と人やろ。

子供とか、大人とか、本当は、関係なくて。

真剣にその人と向かい合ってれば、
言わなくちゃイカン時がある。
言っても分からんときは、手を上げる事だって、
最悪、あるかもしれん。

でも、それは、相手を動物だと思ってるわけじゃなくて。
人として、見てるからこそ、手を上げなければならない時もある。

体罰絶対反対主義だった、私がそう思う。

相手に対して、真剣であればあるほど。
そういう時が来るというのを、私は知った。
まぁ、一方的な暴力になってしまえばそれは違うけどね。

今の子供たちは、不幸じゃのぉって、
思ってしまう。
せめて、私の周りの子供たちだけは、
ちゃんと、ちゃんと、守ってあげたい。
悪いことは悪いと。
それを知ることは、絶対に必要だもん。

でも、もし、私が間違ってたら、ちゃんと謝るよ。
ちゃんと、相手の話も聞きたいよ。
問題があれば、その原因を追求して、
ちゃんと、一緒に解決して行きたいよ。

人と人として、周りの全ての人たちと、
真剣に、接していきたいと、思うよ。


この先生は、あらゆることに、絶望してしまったんじゃないだろうか。
子供と接することを、もう、二度としたくないと、
思ってるんじゃなかろうか。

悲しいなぁ。
ほんとに、日本はおわっとる。


同じカテゴリー(子供)の記事
名演技??
名演技??(2008-11-28 10:50)

楽器♪
楽器♪(2008-11-22 15:18)

うんどぉかい
うんどぉかい(2008-11-12 11:17)

絵
(2008-11-10 10:59)

巻き巻き
巻き巻き(2008-11-08 12:14)


Posted by ☆けぃ☆ at 11:48│Comments(7)子供
この記事へのコメント
こんだけで体罰って騒がれたら先生は何もできないデスね。
うちらのときは ホウキでパチみかされたのにw
って言うか 茶碗投げるほうが よっぽど罪さーね?
これが ゆとり教育の弊害か・・・
Posted by 愛NGは進行形♪愛NGは進行形♪ at 2008年11月23日 12:48
>愛NGは進行形♪さん
はじめまして。コメントありがとうございますです。

ほんまにそぉですよねぇ。
何も出来ない。
・・・ゆとり教育ってなんですか?!
って言いたくなりますね。

ってか、あなた様のブログ、初めてみましたが、
面白いです♪
時々遊びにいきます♪
では。
Posted by おけいおけい at 2008年11月23日 16:51
…かわいそうだね。
このセンセーの件といい、病人のたらいまわしといい、責任転嫁三昧な日本だねぇ。

ココでこの子の親がさぁ
『家のしつけが悪かった』
って、教諭の処分をどうにかしてくれるよう頼んだらかっこいかったのに。

あ、でも頭をたたくのはイカンけどね。

ほんと、日本って終わってる。
Posted by てんとうむし(*hana)てんとうむし(*hana) at 2008年11月24日 00:06
>*hana
ほんとにねぇ。

ってか、処分がこう決まったってことは、
親もモンスターな可能性が・・・(汗
私もある意味、モンスターだけどさ(汗

ちょっと、終わってる日本、どうにかしたいよぉ(泣)
Posted by おけいおけい at 2008年11月24日 05:26
小中学生時代なんて、ばしばし叩かれたぞ
日本はどうなってんだか。
狂ってる!

殴られもせずに一人前になるやつがあるか!
Posted by いしちゃん at 2009年12月25日 17:21
>いしちゃんさん
初めまして。

結構昔の記事で、今読み返しました。
んで、ちょっと、感情的過ぎるなぁ、と反省しつつ、
でも、想いは変わらないですねー。

昔のように、意味も無く、バシバシ叩かれるのは、
苦しかっただろうなーと思いますが、
やっぱ、大人が子供を違う意味で守らなければならないと、思います。

ここで言えば、叱って、育てようとしてくれた先生こそ、子供を本当の意味で守ってくれる大人ではないかと。

褒められ、叱られ、たくさんの人にもまれて、
人は成長していくんでしょうね。

今の日本は、本当に色んな意味で怖いなと思います。

いしちゃんさん、コメント、ありがとうございました。
Posted by けぃけぃ at 2009年12月25日 23:00
おかしいですよね
自分たちが小学校、中学校のときはたたかれてなんぼの(いいすぎ?w)時代。
その時代の親は体験してきてるはずなのに、それを教育としないとは一体どういうことなのか、疑問です。

全くなさけない時代になったものです。;;

あまやかしが、変な子を作るということが、なぜわからないのでしょうか・・・
上の記事を読んだら、はあ???ってなりますよまったく・・・

まだ独身(30代)ですが、もし自分に子どもがいて、先生にたたかれたとか言うてきたら、さらに張り倒すくらいの教育がしたいですw
それすら虐待とか言われてしまう日本マジ終わってますね;;
Posted by gamera at 2010年03月04日 05:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
☆けぃ☆
☆けぃ☆
おけいと申します♪
福岡出身、今は沖縄市に住んでます♪
こっちに住み着いて4年半が経ちました~♪
大好きな事は三線っ♪そして海っ♪
極貧なのに毎日楽しいのはなぜかしら~♪
日々感じた事を、書きたい時だけ気ままに書いていきま~す♪
オーナーへメッセージ
☆お勧めサイト☆
三線サイト案内板!沖縄三線104こちら情報局バナー
↑沖縄三線情報ならココ↑


↑だんな様のブログだょ↑





↑リンクフリーです↑